2010/11/12

お祭り 酉の市!









お祭りに行きました。
目黒にある、大鳥神社酉の市 と言うお祭りです。

この神社は、お仕事、商売の神社で年に数回 酉の市(とりのいち)
を開催しています。

お祭りのモチーフは、「熊手」かき集める道具として使われる
熊手に縁起を担ぎ、人や仕事を沢山 集められる様にと願いを込める。
そのような主旨だそうです。
他にも色々由来があるそうです。

くわしくは、上のリンクをクリック!


始めは小さい物から持ち、毎年商売の繁盛と共に熊手を大きくして行く
そして毎年、始めに買った提灯に書かれている
お店で大きくして行くのだそうです。

すごく きらびやか で 迫力 があって、大きくて色々な神様が居て
なんか、パワー出てる気がしますね。
大きい物だと数百万円だそうですよ。


僕が買った calvari のは、小さい熊手です。
でも、威勢のいい三本締めやって頂きました。
出店やなんかも沢山出ていて沢山の人で賑わっていました。